遠い汽笛
遠い汽笛のトップに戻る
鉄 道 写 真 集 鉄道写真の
TOPメニューに戻る


南 九 州 の 旅 (その7) 鹿児島市電

その1
九州新幹線
その2
人吉駅
その3
吉松駅
その4
大畑駅
その5
真幸駅
その6
嘉例川駅
その7
鹿児島市電
その8
曽木の滝

鹿児島駅を降りると直ぐに市電の乗り場があった。これは後ほど乗ることにして桜島フェリー乗り場まで行く。当初歩こうとしたがとても暑いのでタクシーを利用する。昔は妻とレンタカーで桜島に行き、桜島を一周したが、今回はただ桜島までフェリーに乗ってみたい思い、すぐに帰って来るつもりである。
フェリーは10〜15分間隔で運行されている。暑いとはいえ、やはり海風は涼しく感じる。


桜島で昼食を取ろうとしたが、港には食堂がなく少し離れた所にある。しかしあまりにも暑くて外に出る気もなれないので直ぐにフェリーで折り返してきた。フェリー乗り場で冷し中華を食べた。



昼食後、今度は鹿児島駅まで歩き市電を撮影。この路線はかなり多くの種類があり、見ていても飽きないが炎天下で立っているのは少々きつい・・。鹿児島駅前の市電停留所。後ろに鹿児島駅がある。


暑いが、ひと駅桜島桟橋通りまで歩き撮影。後ろに鹿児島駅が見える。


鹿児島市電を鹿児島駅から高見馬場駅まで乗車する。
ここは市電がT字型に交わっているところで、各方面からの市電が来るので見ていても楽しかった。右の架線柱、そこについている信号に風格を感じる。鹿児島中央方面に向かう市電。


交差点にある噴水が少し暑さを和らげてくれると思ったが、はやり暑かった・・。


架線柱が独特の形をしている。


高見馬場交差点。交通局方面から鹿児島駅方面に曲がる市電。


市電の中にはとても懐かしいマスコンを利用している物もあった。


高見馬場交差点


高見馬場交差点


新幹線の撮影に鹿児島中央駅に行くが光線が良くなかった。


イラスト制作用に数枚撮影する。今夜は鹿児島中央駅付近で宿泊。



その8 曽木の滝へ

inserted by FC2 system