遠い汽笛
遠い汽笛のトップに戻る
鉄 道 写 真 集 鉄道写真の
TOPメニューに戻る


南 九 州 の 旅 (その2)肥薩線 人吉駅

その1
九州新幹線
その2
人吉駅
その3
吉松駅
その4
大畑駅
その5
真幸駅
その6
嘉例川駅
その7
鹿児島市電
その8
曽木の滝

新八代駅から在来線の鹿児島本線で八代駅まで行く。ちょうど川内発の「肥薩おれんじ鉄道」の車輛がきたので、それに乗って八代駅に行く。八代駅の「肥薩おれんじ鉄道」 のホームは1番線の前の方を使用している。
手前の改札口はJR乗り換え用である。
八代駅の「肥薩おれんじ鉄道」のホーム。


「肥薩おれんじ鉄道」の車輛


八代駅でED76が停車していたので、数枚撮影した。


八代駅


八代駅


八代駅


16:41分八代駅発、人吉駅行きに乗車する。キハ40の1両であった。八代から人吉までの肥薩線は殆ど球磨川に沿って進むので、車窓の景色に飽きはこなかった。八代駅のキハ40、人吉行き列車。


17:53分に人吉駅2番線に到着した。人吉駅に入る少し手前に転車台も見えた。将来8620がここ肥薩線を走るらしいが、ここには転車台があるので逆向き運転はなさそうである。
構内の隅には「くま川鉄道」の車輛もあった。「くま川鉄道」は昔の「湯前線」である。当初この鉄道にも乗ってみたかったが接続が良くないので諦めた。


人吉駅には、18:08分発車の3両編成185系「くまがわ4号」が止まっていた。


人吉駅 今夜はここのビジネスホテルに宿泊する。



その3 吉松駅へ

inserted by FC2 system