遠い汽笛
遠い汽笛のトップに戻る
鉄 道 写 真 集 復活した蒸気機関車
TOPメニューに戻る


開業当時の0系新幹線
1965年4月撮影 とうとう夢の超特急、0系の営業運転が11月30日で終わりました。やはり日本の大動脈を走った新幹線第一号の0系は特別な思いがあります。そこで古いアルバムを見てみると何枚か開業当時に撮影した0系がありましたので紹介しますが、なんせハーフカメラでの撮影で画質が良くありませんし、カラーは退色が激しくなっておりますが御了承下さい。

昭和40年10月撮影。東京駅、10:08分「ひかり8号」8Aレ進入です。
当時の東京駅に有楽町側はまだホームの延長工事が行われていました。当時は12両編成が30本あったと思います。
ホームの延長工事はこの頃から16編成にする考えがあったのでしょうか。
昭和40年10月撮影。東京駅。八重洲の有楽町方面ですが、ビルの低いこと!
編成を長く入れたいためかカメラを斜めにして撮影していました・・。ホームの拡張の様子が分かります。

昭和40年10月撮影。東京駅。
下り10:00発13Aレ「ひかり13号」のサボです。
昭和40年10月撮影。東京駅。
こちらは下り10:35発113Aレ「ひかり113号」のサボです。
昭和40年10月撮影。東京駅。
昭和40年10月撮影。東京駅。ホームから丸の内側方面を撮影。
昭和42年4月29日17:30分頃、有楽町駅で撮影。37Aレ「ひかり37号」。
昭和42年6月18日、10:08分頃、浜松町駅で撮影。111Aレ「こだま111号」。
おまけ! 2007年1月20日、姫路駅での0系
おまけ! 2007年1月20日、姫路駅での0系と500系

鉄道写真のTOPメニューに戻る

inserted by FC2 system