C62形 蒸気機関車
C61と同様、貨物機から旅客用に改造したハドソン形機関車。D52のボイラーを利用し、C59と同じ走り装置を組み合わせたもので、狭軌鉄道では最大最強の旅客用機関車となった。特にボイラー中心が高く、煙突とドームは限界の関係でかなり低くなっている。製造両数は49両、1948年から1949年にかけて、日立、汽車、川崎で改造されている。全長21475mm。

C622
竣工当時でテンダーがC59と同じのC62 1


C622
改造後の姿で1976年に準鉄道記念物に指定されたC62 1


C622
梅小路機関車館に保存されている「スワローエンジェル」 C62 2


C6216
2号機とのゴールデンコンビの C62 3


C6216
初期の姿で砂巻き管が2つ時代のC62 5


C6216
動力逆転機から手動式に改造され、後部の排砂管が後から増設のために外に出ているC62 7


C6216
前照灯をシールドビーム2灯でテンダー前面が少しカットされたC62 9


C6216
動輪が現在東京駅に保存されているC62 15


C6217
リニア鉄道館で保存。狭軌鉄道機関車の世界最高速度129キロの記録を出している C62 17


C6217
一時的に『下がりツバメ』マークを付けたC62 18


C6248
動力逆転機から手動式に改造された C62 22


C6248
回転式火の粉止めの装備が検討され、煙突が短縮されたC62 23


C6248
お召し列車の先導列車牽引装飾の C62 25


C6248
第1先輪が水かき付きスポーク車輪のC62 27


C6248
第1・第2先輪の両方がスポーク車輪となったC62 35


C6248
ランボード変形とコンプレッサー排気管が冷却管の下にあり、増炭覆いがテンダー側板と一体化したC62 38


C6248
砂ハッチ一つで、D52に使用していた集煙装置を一部流線型して取り付けた C62 42


C6248
砂ハッチ一つで、作用管がランボード近くにあるC62 47


C6248
第2先輪が水かき付きスポーク車輪のC62 48


C6249
C62のラストナンバーC62 49

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