C61形 蒸気機関車
戦後余っているD51のボイラーを利用し、当時不足していた旅客用にD51のボイラーにC57の走り装置を組み合わせ改造した2C2ハドソン機である。ストーカー装備となっているので運転操作は向上した。C60とよく似ているが、ドームやテンダーの形、従台車枠に相違がある。1947年から1949年に33両を三菱、汽車で改造。全長20375mm。

C612
梅小路機関車館で保存のC61 2


C6112
鹿児島時代のC61 12


C6113
C61唯一の KG1形門デフのC61 13


C6113
煙突の脇にデフのあるC61 16


C6113
変形ランボードのC61 19


C6120
復活に際し、発電器を2器にし、テンダー上に重油タンクと無線機を装備したC61 20


C6121
テンダーが少し変形してライトがないC61 21

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