C60形 蒸気機関車
電化により余剰になったC59の軸重を軽くするために従台車を2軸とし、1953年から1963年にかけて47両が国鉄の浜松工場、郡山工場で改造が行われた。戦前形のC59からの改造がC601~C6039まで、戦後形からはC60101~C60108と区別され、全長も約200mm違っている。主に東北、常磐、鹿児島本線で使用された。全長21360mm。

C6015
初期型でテンダー台車がT1の C60 15


C6018
煙突の両側に小さなデフを付け、昭和36年10月花巻への行幸お召しの C60 18


C6021
機関士側の前面窓に張り出しを作り、煙突の両側に小さなデフを付けた盛岡機関区の C60 21



C60103
砂巻き管がボイラーの中にあるC60 102


C60103
C60 103

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