C57形 蒸気機関車
C55のボイラー使用圧を16Kgにあげ、スポーク動輪をボックス動輪にしたのがC57である。C51の改良はC52,C53,C54,C55と数次に渡って行われたが、性能的にはさほど向上しなかったが、C57の出現によって性能は飛躍的にのびた。製造年代によって4種類に分けられる。第1次は平底形で1~138号機。第2次はテンダー台車をT2からT1に変更した139~169号機。第3次は戦後製造されたもので側面の放熱管が無くなりテンダーが舟底形で台車がT3の170~189号機。第4次は190~201号機で、ボイラー経が25mmほど太くなっており、キャブ密閉式となり、動力逆転機を装備している。戦前の製造は川崎、汽車、三菱、日立で、戦後後は全て三菱。全長第一次20280mm、第四次20260mm
C571
集煙装置付きの「やまぐち号」 C57 1


C571
集煙装置を外した C57 1


C571
お召し仕様のC57 1


C574
N2形門デフの C57 4


C574
集煙装置と重油タンク付きの C57 6


C574
K7形門デフで砂撒き管が1本追加された C57 9


C5711
門司区当時に特急「かもめ」牽引の専用機時代で、K7形門デフに模様がついた C57 11


C5711
豊岡移動後に集煙装置と重油タンク付きになった C57 11


C5757
北海道仕様の切り詰めデフではなく、後方のヘッドライトの取り付け位置が変わっている C57 57


C5765
K5形門デフの C57 65


C5765
一時的に宇佐美式弁装置を装備した時の C57 77


C5794
鷹取式集煙装置付きの C57 94


C57105
房総東線ラストランの C57 105


C57106
現形に近い C57 106


C57117
昭和48年4月宮崎県の第24回全国植樹祭のお召し仕様でK7形門デフの C57 117


C57126
東鉄局お召し専用機で多くのお召しを牽引、砲弾型ヘッドライトを装着の C57 126


C57126
後藤式集煙装置、重油併燃装置、大きなキャブひさしが特徴の C57 128


C57130
N3形門デフの C57 130


C57135
国鉄旅客列車のラストラン(大宮鉄道博物館に展示中)で、北海道仕様のために密閉キャブに変更され、
蒸気ドームも重油タンクを付けていた名残で、後部が切り取られている C57 135


C57139
準鉄道記念物の第一号の C57 139


C57150
K1形門デフの C57 150


C57151
K3形門デフの C57 151


C57151
鉄道80周年記念の展示機関車として、小倉工場でデフレクターに「富士山と天女と羽衣」の飾りが付けられた C57 151


C57151
デフが平らな C57 152


C57155
切取式デフ改造の第1号機でK1形門デフの C57 155


C57180
磐越西線で活躍中で逆転機が手動式で、門デフ、スノープロー付きの C57 180


C57190
第4次量産形で鷹取式集煙装置と重油タンク付き C57 190


C57192
第4次量産の原型に近い C57 192


C57192
先輪がスポークになり、K-9デフでランボードの凸部がなくなり、密閉キャブの扉が撤去され、テンダーはC59と同じ四角形の C57 196


C57201
C57 196と同じ先輪がスポーク、手動逆転機になり、キャブの扉が撤去、テンダーがC59と同じ四角形の C57 199


C57201
手動逆転機でキャブの前窓が出窓になったラストナンバーのC57 201

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