ED75 交流電気機関車
昭和39年から302両が製造された本格的な交流電気機関車で50Hz用が0番台、60Hz用が300番台、500番台は北海道交流電化用の試作機として、1966年に三菱重工業で1両(501号機)が製造された。700番台は 奥羽本線・羽越本線用の耐雪・耐塩害対策装備機として、1971年から1976年までに91両[4](701 - 791号機)が製造された。塩害対策の為に屋根上機材がカバーされ、パンタも変更された。

ED75-126
ED75-126

ED75-141
JR貨物試験塗装のED75-141

ED75-751
JR貨物更新色のED75-143


ED75-751
特別高圧機器を室内配置に変更したED75-750



ED75-751
オリエントサルーン塗色のED75-751


ED75-759
JR貨物パンダ色のED75-1004


ED75-1026
JR貨物更新色のED75-1026


inserted by FC2 system