クヤ497
クヤ497形は、鉄道総合技術研究所(鉄道総研)が所有していた試験車で、車輪とレールの間の摩擦係数(粘着係数)を測定するすべり粘着試験車で、1987年に荷物電車のクモニ83形(83805)の改造により製作された。車両自体は登場時から鉄道総研の所有だが、本線走行を可能とするため車籍を東日本旅客鉄道に編入し、鉄道総研国立研究所最寄りの、豊田電車区(現・豊田車両センター)の所属としていた。 
摩擦係数を安定して測定するため、世界で初めての粘着試験の専用台車であるすべり粘着試験台車(前後の車輪の直径が異なる。試験時には前後の車輪をシャフトで直結して強制的に滑らせて走行し、連続的に粘着状態を計測する)のTR910が開発され、鶴見事故で問題視された競合脱線を解明する試験車として使用されていたマヤ40 1や、後に国鉄101系電車の付随車、サハ101-1007に取り付けるなどして各種試験が行われていたが、どちらも機関車や電車に牽引される必要があり、連結位置が限定されてしまうことから、試験列車の先頭車としても使用できるよう、またさまざまな路線で制限なく使用できるように、交直流電車の制御車として製作された。

クヤ497
クヤ497-1


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