581系/583系
世界初の寝台交直流特急電車で1967年に登場した。昼は座席特急、夜は寝台特急として24時間運用できる車輛として、当初「月光」としてデビューしたのが581系であった。電動車ユニットが交流60Hz対応している。運転室後ろ下には電動発電機や空気圧縮機が収納されている。
最初に使用された列車にちなんで「月光形電車」の名を持つ。
583系は581系の改良型で、1968年10月の東北本線青森電化、山陽本線・九州地区の増発にあわせたダイヤ改正に際して開発されたグループ。581系の電動車は60Hz専用であったが、583系は直流と交流50/60Hz対応になったもので、クハ581にあった運転室下の機械室がなくなり、その分客室が増えた。


クハネ581-26



クハネ583-8



モハネ581-10


モハネ580-10



サハネ581-54



サロ581-58



サシ581-31



きたぐに色のクハネ581-37



きたぐに色のクハネ583-28


きたぐに色のモハネ582ー53



旧きたぐに色のクハネ581-30



旧きたぐに色のクハネ583-27

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