165系
1963年に153系のパワーアップされ製造された車輛で、当初上越の山岳線区向けの急行用として利用された。
153系は最小編成単位は4両であったが、165系はクモハがあり3両編成で動けるメリットがあった。クモハは運転席上に主電動機の空気取り入れ口の通風機がある。
クロ165は、ジョイフルトレインの「パノラマエクスプレスアルプス」で中央本線、大糸線の雄大な山岳風景を見られるように、大きな前面展望の有る車両を165系のクハ165の192号から改造された車両で、1987年3月より運行されたジョイフルトレインの6号車である。 2001年に廃車され、富士急行に売却された。


クハ153-0番台の制御関係を改造し、塗装はそのままのクハ164-6



クハ165-135



クモハ165-114



サロ165-31



サハシ165-5



モントレー色のクハ165-92



ムーンライト色のクモハ165-100



ムーンライト色のクハ165-166



ムーンライト色のクハ165-196



赤倉色のクモハ165-200



シャトルマイハマ色のクモハ165-194



クモハ165-139から改造された「ゆうゆう東海」塗装のクモハ165-701



クロ165-1 なのはな号



ジョイフルトレインのクロ165-3



ジョイフルトレインのクモロ165-4


inserted by FC2 system