遠い汽笛
遠い汽笛のトップに戻る
復活した蒸気機関車写真集 復活した蒸気機関車
TOPメニューに戻る


東武鉄道「SL大樹」
2018年10月27日、急会社の鉄道OBと東武鉄道の「SL大樹」の撮影にでかけることにしたが、前日から具合が悪くなった。
しかし行きは初めての特急「リバティ会津111号」帰りは特急「きぬ142号」の個室を予約してあったので、これはまたとないチャンスで出来れば出かけたかった。しかし昼近くになると体調も良くなってきたので、大分遅れたが出かけることにしたが、昼頃出かけたのでは多くの撮影は出来ない。しかし下今市での進入と発車はなんとか撮影出来る。そして帰りには仲間と一緒に「きぬ142号」の個室に乗車できるので13時のリバティーに乗車し、下今市まで出かけた。
「SL大樹」は機関車の直ぐ後ろに緩急車を連結しているために出来るだけそれを避けての撮影であった。


SL大樹4号の下今市進入。できるだけ後ろの緩急車とDE10を隠してみた。


SL大樹4号の下今市進入。


引き揚げ線に行く前に4番線で撮影。


4番線を発車し機回しへ。


転車台に向かう運転士


手前の管は給水塔で、館林にあったものを移設したものです。


転車台は後ろの緩急車も一緒に乗って回転する。




C11207のサイドビュー。


機関庫に入る前に、上りスペーシアと一緒になったので思わず撮影。


16時頃、機関庫を出て、客車と連結し、いったん本線に入り待機。


出発ホームの2番線に入る。蒸気で緩急車が隠れたので撮影した。


2番線には多くの乗客がスマホで撮影している。


16:32分にSL大樹5号出発。


やはり緩急車はカットした。


1番線に停車していた253系が日光線を出たいったが、まだ少し見えていたので取り込んだ。
この後17:05分の「きぬ142号」の個室に乗り、蒸気の撮影は少なかったが充実した日になった。

8枚で組写真を作成しました。←クリックして下さい。



復活蒸気機関車のトップに戻る




inserted by FC2 system