![]() |
をクリックして下さい。外部スピーカーでお聞きする事をお勧めします。 |
![]() |
ある朝の追分操車場 容量7.5M・13分11秒 |
10月11日、朝8時頃から追分操車場の9600の入れ換えを録音した。歯切れのいいブラスト音、短い汽笛、ブレーキ音、貨車の甲高い連結器の音をさせて、貨車を振り分けている音で、途中で貨物列車の進入、223レの発車です。 |
![]() |
幌内線 三笠駅 容量 6.7M・5分45秒 |
1975年8月7日、幌内線、三笠駅で録音。D51744が貨物の入れ換えを行い、暫くして発車していった。 |
![]() |
岩見沢駅 容量 4.52M・7分54秒 |
1975年8月4日、函館本線の支線である上砂川や鶉附近で撮影をした後、岩見沢駅で録音した。229列車の進入、C57135の835列車の発車。それからホームに行き、アナウンスの録音と発車の待機をしているC5757の音です。 |
![]() |
夕張線 D5170の快走 容量 808k・1分20秒 |
SL終焉間もない頃の1975年12月8日、夕張線、川端ー滝ノ上でD5170の牽く5792レの音。かなりの早いスピードで駆け抜けていった。 |
![]() |
C5757号機の運転室 容量5.4M・9分29秒 |
1975年8月、室蘭本線、上り232列車を牽くC5757号機の運転席で岩見沢から追分まで録音したものの中から栗丘駅に進入する所から停車。機関手、助手の発車合図。後部確認。 石炭をくべる音が暫く続き、汽笛を鳴らして閉塞信号の確認。やがて絶気合図と駅進入確認し、栗山駅に進入、停車。 そして駅長の笛の合図と共に発車。 |
![]() |
会津線、桑原非常汽笛 容量900K・1分31秒 |
1974年10月、今はダムの底に沈んでしまった桑原駅を出た所のトンネルの上から録音。駅進入の時から、非常汽笛を鳴らしてきた。駅を通過するとドレインを吐き、トンネルに向かって驀進する。汽笛一声トンネルに入った。 |
![]() |
会津線、桑原附近、空転 容量1.4M・2分27秒 |
1974.10.6録音。雨の中、門デフのC11254で比較的長い貨物を牽いてきた。大川鉄橋近くの踏切の音が小さく聞こえる中、汽笛が鳴る。暫くすると短いトンネルに入り、トンネルを出て暫くすると軽い空転を起こし目の前を通過する。通過後暫くしてまた空転。湯野上に向かって行った。 |
![]() |
やまぐち号C571 大空転 容量 2.2M・3分51秒 |
2005年11月、山口線、篠目ー仁保間で収録。通称、篠直区間でやまぐち号の上り列車を待った。この日は、津和野でもかなりの爆煙であった。ここ、篠直でも篠目発車からかなりの煙が見えた。カーブ手前で空転、さらに直線区間に入っても空転の連続。目の前を通過するまで合計10回の空転を繰り返した。 |
現役当時の蒸気機関車の音をお分けします。全リストと販売方法→クリック |
遠い汽笛では以下のコンテンツがご覧になれます。 | ||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|