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C57・C62・D51の全兄弟のデータ集 | SLデータ TOPメニューに戻る |
C62の全兄弟(C62全兄弟車歴表) |
データトップへ | C62の分類 | C62製造表 | 1号機〜49号機全履歴 | C62兄弟の写真集 |
標準装備凡例
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名古屋装備 | 昭和28年9月頃から浜松工場で重油併燃装置を取り付け、重油タンクはテンダー上、炭庫内設置。 |
宮原装備 | 昭和28年1月から鷹取工場で重油併燃装置を取り付け、重油タンクはテンダー上、炭庫外設置。 |
山陽装備 | 昭和33年、34年頃から主燈をLP403に変更すると同時に、前部標識灯を前端梁に埋め込み、サンド・パイプをボイラー・ケーシングの外に出した。広島工場施工。 |
常磐電対装備 | 昭和38年、39年に平・仙台両区の所属機に交流架線下での電球交換を避けるため、LP405(シールドビーム)の副燈を取り付けた。 |
北海道装備 | 重油併燃装置の取り付け、旋回窓、バタフライスクリーン、タブレットキャッチャー、各部防雪被いなどの耐寒装備。43年以降電化対策保安工事でLP405副燈を取り付けた.苗穂工場施工。 |
リンクしている機番をクリックすると写真が見られますが、古いのであまり鮮明ではありません。
皆さんからのC62写真の投稿をお待ちしております。投稿要綱は履歴の最後と写真集にあります。 |
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機 番 | 改造・製番・走行距離など | 落 成 | 移動履歴(昭和) | 備 考 |
C621 | 改造:D5274 日立・製番1921 ボイラー振替 33年 広島 最終走行 2,083,520.0Km |
落 成:23.1.23 使用開始:23.2.15 |
23.01.23 広島2 25.08.23 宮原 32.07.10 広島2 42.04.01 広島 42.06.01 2種休車 42.07.14 廃車 |
宮原・山陽装備。試作機の為に当初はストーカを装備せず。テンダー上部は直線であった。 鉄道90周年に東京の晴海と仙台で展示され、現在は梅小路機関車館に保管。 |
C622 | 改造:D52455 日立・製番1930 ボイラー振替 32.11.26 鷹取 最終走行 2,595,012.0Km |
落 成:23.5.20 使用開始:23.6.19 |
23.06.14 糸崎 25.08.12 宮原 31.11.25 吹田預り 32.02.07 小樽築港 42.06.01 2種休車 42.07.14 廃車 |
宮原・北海道装備。当初は満鉄型ストーカ。エンジンを搭載したが後に標準形に改造。26年頃に鷹取工場でデフにつばめマークを取り付け。28年 8年1月に重油併燃を取り付け。現在「梅小路機関車館」で展示。 軽軸重車に変更。 |
C623 | 改造:D52458 日立・製番1931 ボイラー振替 31.8.31 鷹取 最終走行 2,408,393.0Km |
落 成:23.7.20 使用開始:23.7.7 |
23.06.26 糸崎 25.08.17 梅小路 31.09.26 小樽築港 |
北海道装備。当初は満鉄型ストーカ。エンジンを搭載したが後に標準形に改造。35年 6月に重油併燃を取り付け。苗穂工場にて保存。軽軸重車に変更。 |
C624 | 改造:D52399 日立・製番1932 ボイラー振替 なし 最終走行 1,121,122.0Km |
落 成:23.6.30 使用開始:23.7.25 |
23.07.25 糸崎 25.08.08 梅小路 33.04.16 下関 35.01.27 廃車 |
満鉄型ストーカ。エンジンを搭載。 33.8.14、上り「かもめ」を牽引中。岩国付近で米軍トレーラーと衝突し脱線横転。ボイラー変更前とC62の余裕があったことから、復旧されないまま廃車となった |
C625 | 改造:D52349 日立・製番1933 ボイラー振替 34.3.25 広島 最終走行 2,312,074.8Km |
落 成:23.7.20 使用開始:23.9.8 |
23.08.14 静岡 24.05.28 米原 25.09.23 浜松 28.07.26 広島2 33.04.19 下関 39.10.01 広島 40.02.27 糸崎 43.02.15 廃車 |
山陽装備。 |
C626 | 改造:D52461 日立・製番1934 ボイラー振替 31.8.31 鷹取 最終走行 2,130,466.7Km |
落 成:23.7.31 使用開始:23.9.1 |
23.08.13 浜松 24.06.02 米原 24.06.27 名古屋 30.07.16 梅小路 32.01.18 吹田保管 32.12.07 広島2 41.10.17 廃車 |
名古屋・山陽装備。 |
C627 | 改造:D52464 日立・製番1955 ボイラー振替 33.2.5 郡山 最終走行 1,797,007.2Km |
落 成:23.8.25 使用開始:23.9.17 |
23.09.17 広島 24.04.19 水戸 24.12.15 平 33.09.26 尾久 37.10.31 水戸 38.06.01 仙台 41.01.20 廃車 |
常磐電対装備。逆転器はネジ手動式に改造。サンドパイプは内側2本、外側1本の変則な改造になった。軽軸重車。 |
C628 | 改造:D52466 日立・製番1956 |
落 成:23.8.29 使用開始:23.9.17 |
23.09 糸崎 24.04.17 宇都宮 水戸 白河 29.9 尾久 37.11.01 水戸 38.05.31 仙台 39.03.30 廃車 |
常磐電対装備。 軽軸重車。 |
C629 | 改造:D52121 日立・製番1957 ボイラー振替 32.4.8 大宮 最終走行 2,,024,341.0Km |
落 成:23.9.6 使用開始:23.9.20 |
23.09.14 広島2 24.04.15 白河 29.09.05 尾久 37.11.01 水戸 38.05.31 仙台 41.01.20 廃車 |
常磐電対装備。電対装備でシールドビーム2灯の変則車。 軽軸重車。 |
C6210 | 改造:D52119 日立・製番1958 ボイラー振替 32.3.14 大宮 最終走行 2,239,984.9Km |
落 成:23.9.23 使用開始:23.10.6 |
23.10.06 下関 宇都宮 24.04.12 白河 24.10.10 宇都宮 24.12.15 白河 29.10.04 尾久 37.11.01 水戸 38.06.01 平 42.11.24 廃車 |
常磐電対装備。逆転器はネジ手動式に改造。煙室扉下部に列車番号表示板指示台取り付け。 軽軸重車。 |
C6211 | 改造:D52150 日立・製番1959 ボイラー振替 32.3.1 大宮 最終走行 1,983,266.0Km |
落 成:23.10.6 使用開始:23.10.21 |
23.10.16 下関 24.06.18 白河 24.10.27 宇都宮 24.12.30 白河 29.09.30 尾久 37.11.01 水戸 38.05.31 仙台 41.01.20 廃車 |
常磐電対装備。逆転器はネジ手動式に改造。 軽軸重車。 |
C6212 | 改造:D52445 日立・製番1796 ボイラー振替 31.10.31 広島 最終走行 2,318,895,3Km |
落 成:23.10.23 使用開始:24.1.21 |
24.01 糸崎 広島2 25.09.06 浜松 28.07.25 広島2 42.04.01 広島 42.09.20 廃車 |
山陽装備。 |
C6213 | 改造:D52447 日立・製番1797 ボイラー振替 32.1.26 広島 最終走行 2,190,921,4Km |
落 成:23.11.10 使用開始:23.11.25 |
23.11.19 下関 25.08.10 浜松 28.07.25 広島2 41.10.17 廃車 |
山陽装備。 |
C6214 | 改造:D52145 日立・製番1798 ボイラー振替 33.1.10 広島 |
落 成:23.11.30 使用開始:23.12.10 |
23.12.02 広島2 25.09.19 浜松 28.07.06 広島2 42.09.27 糸崎 42.12.14 廃車 |
山陽装備。第二先輪をC59戦前形のものと交換。 |
C6215 | 改造:D52112 日立・製番1799 ボイラー振替 31.12.10 広島 最終走行 2,583,183,8Km |
落 成:23.12.15 使用開始:23.12.29 |
23.12.21 糸崎 24.08.12 岡山 25.07.02 浜松 28.07.26 広島2 40.10.01 糸崎 46.01.11 小樽築港 46.11.24 廃車 |
山陽・北海道装備。動輪は東京駅地下コンコースに保存。 軽軸重車に変更。 |
C6216 | 改造:D52127 日立・製番1800 ボイラー振替 30.12.7 鷹取 最終走行 2,551,267.7Km |
落 成:23.12.22 使用開始:24.1.22 |
23.12.22 下関 25.09.06 名古屋 30.07.20 梅小路 33.04.01 下関 39.10.01 広島 40.02.28 糸崎 45.10.03 小樽築港 46.11.24 廃車 |
名古屋・山陽・北海道装備。 軽軸重車に変更。 |
C6217 | 改造:D5269 日立・製番1801 ボイラー振替 31.12.26 鷹取 最終走行 2,468,750.4Km |
落 成:23.12.30 使用開始:24.1.26 |
24.01.21 岡山 25.08.10 名古屋 30.07.17 梅小路 33.04.12 下関 39.10.01 広島 40.02.28 糸崎 46.01.13 稲沢 46.03.08 廃車 |
名古屋・山陽装備。29年12月15日、東海道本線木曽川橋梁上で時速129Km/hを記録。名古屋市東山公園に保管。 |
C6218 | 改造:D52375 日立・製番1802 ボイラー振替 34.2.7 広島 最終走行 2,430,243.7Km |
落 成:24.1.26 使用開始:24.2.10 |
24.02.03 下関 25.08.25 名古屋 30.07.18 梅小路 33.04.16 下関 39.10.01 広島運転 40.09.28 糸崎 43.05.02 廃車 |
名古屋・山陽装備。28年頃「つばめ」牽引機の象徴としてデフにつばめマークを取り付けたが、後に撤去された。 |
C6219 | 改造:D52407 日立・製番1803 ボイラー振替 32.9.19 大宮 |
落 成:24.3.6 使用開始:24.2.10 |
24.04. 宇都宮 白河 宇都宮 白河 29.09 尾久 37.11.01 水戸 38.06.01 仙台 39.11.14 廃車 |
常磐電対装備。尾久時代に開発用のシールドビームを試用。後に量産形に変更。 軽軸重車。 |
C6220 | 改造:D5225 日立・製番1804 ボイラー振替 32.10.28 大宮 最終走行 1,926,119.3Km |
落 成:24.3.14 使用開始:24.4 |
24.04.15 宇都宮 24.09.17 白河 24.10.16 宇都宮 24.12.16 白河 29.09.06 尾久 37.11.01 水戸 38.06.01 仙台 39.11.14 廃車 |
常磐電対装備。逆転器はネジ手動式に改造。 軽軸重車。 |
C6221 | 改造:D5277 日立・製番1805 ボイラー振替 31.9 大宮 |
落 成:24.3.20 使用開始: |
24.04. 宇都宮 白河 宇都宮 白河 29.09 尾久 37.02.02 廃車 |
日立製のラストナンバーで昭和39年12月29日、上り急行「いわて」を牽引中、常磐線東海駅で乗務員の通過線誤認が原因で脱線横転、C6239にボイラーを譲って廃車となる。軽軸重車。 |
C6222 | 改造:D5222 川崎・製番3155 ボイラー振替 31.1.31 大宮 最終走行 2,135,119.3Km |
落 成:23.8.20 使用開始:23.9.29 |
23.09.22 糸崎 24.04.08 水戸 24.12.15 白河 29.10.01 尾久 37.11.03 水戸 38.06.01 平 42.11.24 廃車 |
常磐電対装備。手動逆転機冬季スノープラウ装備。 軽軸重車。 |
C6223 | 改造:D5223 川崎・製番3156 ボイラー振替 31.11 大宮 最終走行 2,281,598.8Km |
落 成:23.8.31 使用開始:23.10.6 |
23.10.01 下関 24.04.02 水戸 24.12.13 白河 29.09.21 尾久 37.10.30 水戸 38.06.01 平 42.10.06 糸崎 45.11.28 廃車 |
常磐電対装備。23号機の煙突は、以前回転式火の粉止めが付けられていたため他機に比べて短い。 軽軸重車。 |
C6224 | 改造:D52106,233 川崎・製番3157 ボイラー振替 32.3.1 郡山 最終走行 1,867,927.1Km |
落 成:23.9.24 使用開始:23.10.18 |
23.10.09 岡山 24.06.02 水戸 24.12.16 平 42.11.24 廃車 |
常磐電対装備。24号機は乙型(D52233)と丙(D52106)のボイラーを使用した。 軽軸重車。 |
C6225 | 改造:D52226 川崎・製番3158 ボイラー振替 32.4.1 鷹取 最終走行 2,270,676.2Km |
落 成:23.9.30 使用開始:23.11.3 |
23.10.21 岡山 25.09.06 名古屋 30.07.18 宮原 31.11.18 梅小路 33.04.10 下関 39.10.01 広島 40.10.05 糸崎 43.05.23 廃車 |
名古屋・山陽装備。 |
C6226 | 改造:D5246 川崎・製番3159 ボイラー振替 32.1 鷹取 |
落 成:23.10.8 使用開始: |
23.10 広島2 25.07.29 名古屋 30.07 宮原 31.11 梅小路 33.05.05 下関 39.10.01 広島 40.10.05 糸崎 41.09.08 廃車 |
名古屋・山陽装備。大阪市弁天町の交通博物館に保存。 |
C6227 | 改造:D5249 川崎・製番3160 ボイラー振替 32.1.30 鷹取 最終走行 2,118,834.3Km |
落 成:23.10.6 使用開始:24.2.12 |
24.02.08 下関 25.08.08 梅小路 32.02.13 小樽築港 43.02.20 廃車 |
北海道装備。32年耐寒工事。35年重油併燃装置取り付け。第二先輪をC59戦前形のものと交換。 軽軸重車に変更。 |
C6228 | 改造:D52151 川崎・製番3161 ボイラー振替 31.11.30 広島 最終走行 2,058,088.9Km |
落 成:23.10.21 使用開始:24.2.3 |
24.02.01 浜松 24.06.01 米原 25.09.22 名古屋 26.06.21 浜松 28.08.07 広島2 41.10.17 廃車 |
名古屋・山陽装備。 |
C6229 | 改造:D5285 川崎・製番3162 ボイラー振替 31.1.14 鷹取 最終走行 2,084,241.4Km |
落 成:23.10.28 使用開始:24.1.27 |
24.01.15 姫路2 25.09.03 宮原 31.11.18 梅小路 33.04.18 下関 39.09.30 広島運転 42.04.01 広島 42.07.15 廃車 |
宮原・山陽装備。28年2月に重油併燃装置取り付け。27年頃宮原機関区で給水温め器カバーを金属板で縁取りし手摺りを磨きだした。 |
C6230 | 改造:D52152 川崎・製番3163 ボイラー振替 32.1.31 鷹取 最終走行 2,218,882.4Km |
落 成:23.11.11 使用開始:23.12.3 |
23.11.27 姫路2 25.08.23 宮原 31.11.19 姫路2預 32.02.23 小樽築港 43.10.18 廃車 |
宮原・北海道装備。32年2月耐寒工事。35年重油併燃装置取り付け。36年7月キャブ旋回窓装備。38年8月助手席側にも装備。 |
C6231 | 改造:D52227 川崎・製番3164 ボイラー振替 31.10.15 大宮 最終走行 2,181,349.1Km |
落 成:23.11.18 使用開始:23.12.7 |
23.12.03 梅小路 33.04.10 下関 39.10.01 広島運転 42.04.01 広島 42.10.21 廃車 |
山陽装備。下関時代に主燈をシールドビームに改造。 |
C6232 | 改造:D52147 川崎・製番3165 ボイラー振替 32.3..7 鷹取 最終走行 2,242,599.3Km |
落 成:23.11.24 使用開始:24.1.10 |
23.12.31 梅小路 32.03.11 小樽築港 46.06.26 廃車 |
北海道装備。軽軸重車に変更。 |
C6233 | 改造:D5282 川崎・製番3166 ボイラー振替 31.9.27 広島 最終走行 2,281,598.8Km |
落 成:23.11.30 使用開始:23.12.14 |
23.11.30 姫路2 25.7. 宮原 26.07.01 浜松 28.07.30 広島2 42.04.01 広島 42.10.21 廃車 |
山陽装備。30年にボイラ亀裂により修復 |
C6234 | 改造:D52230 川崎・製番3167 ボイラー振替 31.12.17 鷹取 最終走行 2,131,940.6Km |
落 成:23.12.18 使用開始:23.12,29 |
23.12.26 梅小路 33.04.18 下関 39.10.01 広島 40.03.01 糸崎 43.02.15 廃車 |
山陽装備。 |
C6235 | 改造:D5293 川崎・製番3168 ボイラー振替 年月不明 鷹取 最終走行 不明 |
落 成:23.12.26 使用開始:不明 |
24.01 宮原 31.11 梅小路 33.04.15 下関 39.10.01 広島 40.02.08 糸崎 40.10.22 廃車 |
宮原・山陽装備。第一、第二先輪をC59戦前形交換。 |
C6236 | 改造:D52231 川崎・製番3169 ボイラー振替 32.12.19 鷹取 最終走行 2,120,124.7Km |
落 成:23.11.12 使用開始:23.12.25 |
23.12.18 宮原 31.12.29 梅小路 33.04.21 下関 33.09.30 広島2 41.12.01 廃車 |
宮原・山陽装備。 |
C6237 | 改造:D52358 汽車・製番2450 ボイラー振替 32.2.11 大宮 最終走行 2,283,890.7Km |
落 成:23.9.18 使用開始:23.10.20 |
23.10.12 岡山 24.03.14 水戸 24.12.16 白河 29.09.25 尾久 37.10.30 水戸 38.06.01 平 42.10.05 糸崎 45.11.28 廃車 |
常磐電対装備。逆転器はネジ手動式に改造。煙室扉下部に列車番号表示板指示台取り付け。 軽軸重車。 |
C6238 | 改造:D52374 汽車・製番2564 ボイラー振替 31.10.30 大宮 最終走行 2,083,623.8Km |
落 成:23.9.29 使用開始:23.11.9 |
23.10.20 岡山 24.04.09 尾久 24.12.17 白河 29.09.22 尾久 37.10.31 水戸 38.06.01 平 42.11.27 廃車 |
常磐電対装備。テンダーは増炭用の板が側板から継ぎ足しで一体となっている。 軽軸重車。 |
C6239 | 改造:D52141 汽車・製番2465 ボイラー振替 37.1.23 大宮 最終走行 1,704,642.2Km |
落 成:23.10.6 使用開始:23.10 |
23.10.19 岡山 24.04.08 尾久 25.07.31 平 33.10.08 尾久 37.10.31 水戸 38.06.01 平 42.11.24 廃車 |
常磐電対装備。36年3月にボイラー亀裂を生じ休車扱いであったが、36年12月に事故大破のC6221が新製ボイラーであったためにこれを利用し、21号機を廃車にした。軽軸重車。 |
C6240 | 改造:D52367 汽車・製番2566 ボイラー振替 不明 最終走行 不明 |
落 成:23.10.15 使用開始:不明 |
23.10 梅小路 33.04.13 下関 39.10.01 広島 40.02.08 糸崎 42.05.25 廃車 |
山陽装備。 |
C6241 | 改造:D52352 汽車・製番2567 ボイラー振替 32.10.17 鷹取 最終走行 2,181,381,1Km |
落 成:23.10.23 使用開始:23.12.17 |
23.12.09 宮原 32.10.18 広島2 42.04.01 広島 42.06.01 糸崎 45.03.14 廃車 |
宮原・山陽装備。 |
C6242 | 改造:D52357 汽車・製番2568 ボイラー振替 32.2 鷹取 最終走行 不明 |
落 成:23.11.12 使用開始:不明 |
23.11 宮原 32.10 小樽築港 38.04.28 仙台 39.03.30 廃車 |
宮原・北海道装備。30年頃吹田所属のD52の集煙装置を一時的C62用に改造し取り付けた。前照灯は最後までLP42であったのは本機と4号機だけであった。軽軸重車に変更。 |
C6243 | 改造:D52345 汽車・製番2569 ボイラー振替 32.9.27 広島 最終走行 2,079,461.9Km |
落 成:23.11.30 使用開始:23.12 |
23.12.13 梅小路 31.11.19 広島2 42.04.01 広島 42.10.21 廃車 |
山陽装備。32年にボイラー胴不良につき一時休車。 |
C6244 | 改造:D52356 汽車・製番2570 ボイラー振替 32.3.13 鷹取 最終走行 2,373,555.5Km |
落 成:23.12.26 使用開始:24.1.14 |
24.01.12 梅小路 32.03.16 小樽築港 46.06.26 廃車 |
北海道装備。軽軸重車に変更。 |
C6245 | 改造:D52353 汽車・製番2571 ボイラー振替 32.2.19 郡山 最終走行 1,825,811.5Km |
落 成:24.3.8 使用開始:不明 |
24.04.09 尾久 25.08.24 平 32.05.23 尾久貸出 42.11.24 廃車 |
常磐電対装備。軽軸重車。 |
C6246 | 改造:D5226 汽車・製番2572 ボイラー振替 32.2.6 郡山 最終走行 1,941,215.0Km |
落 成:24.3.21 使用開始:24.6.7 |
24.05.01 尾久 25.09.11 平 42.09.11 糸崎 44.09.24 廃車 |
常磐電対装備。シールドビームは糸崎にて撤去。 軽軸重車。 |
C6247 | 改造:D52366 汽車・製番2573 ボイラー振替 31.11.12 郡山 最終走行 1,907,272.4Km |
落 成:24.3.31 使用開始:不明 |
24. 尾久 25,08,18 平 42.10.07 糸崎 43.12.27 鷹取保管 44.03.31 廃車 |
常磐電対装備。シールドビームは糸崎にて撤去。 軽軸重車。 |
C6248 | 改造:D52380 汽車・製番2574 ボイラー振替 32.1.19 郡山 最終走行 1,935,000.0Km |
落 成:24.4.8 使用開始:24.6.7 |
24.04.25 尾久 25.08.21 平 42.10.01 糸崎 44.09.24 廃車 |
常磐電対装備。第二先輪をC59戦前形交換。シールドビームは糸崎にて撤去。最終走行距離は推定。 軽軸重車。 |
C6249 | 改造:D52104 汽車・製番2575 ボイラー振替 32.12.17 郡山 最終走行 1,814,940.0Km |
落 成:24.4.20 使用開始:不明 |
24.04 尾久 25.08.04 平 43.06.13 廃車 |
常磐電対装備。軽軸重車。 |
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